上海旅行1日目

1月25~27日まで、大学の友達と二人で上海へ旅行しました。初日は現地に着いたのが昼の11時ごろで、3時ごろから観光を始めました。はじめは衡山路というおしゃれなカフェやお店が多い所へ行き、おしゃれなカフェでおいしいチーズケーキを食べ、タピオカミルクティを飲みました。

ここが行ったカフェです。

 

夜からは上海の活気を感じる南京東路と632メートルと世界で2番目に高いビルである上海タワーに行きました。南京東路のMRTにめっちゃでかい大丸が隣接してあり、衝撃を受けました。内装も日本の大丸のように品があり弧を描いたエスカレーターがあり、本当にすごかったです。

南京東路に隣接していた大丸の内装

 

MRTを出てから10分ほど歩いたら、外灘という上海のビジネス街が一望できるスポットがあり、私たちは夜に行ったのですが、夜景がとてもきれかったです。2年前に私が上海に来たときは昼間にここを訪れたのですが、どちらも違うテイストでよかったです。

上海のビジネス街を対岸から撮影

 

そのあと上海タワーを上りました。チケットが学割適応で120元(≒2000円)一般で180元(≒3000円)でした。学生証を見せれば1000円も得します。上っての感想は、2000円の価値はあった、です。夜景がきれいだったということもありますが、上から見ると明かりがあった賑わいのある所とそうでないところが明瞭にわかります。反映しているのは都心だけなんかな?という印象を受けました。

 

上海タワーから見た夜景

 

晩御飯には私の大好きな味のよくわからない物を食べました(表現力の欠如w)。一口目はめちゃくちゃおいしかったけど、まあまあ辛くて食べていくにつれて少しずつしんどくなってきました(笑)。

よくわからへん晩飯

 

めちゃくちゃ楽しんだ1日目でしたが、帰り道に目の前でスリを目撃しました。友達とあの人なんか変じゃない?と話し、その男の人が立ち去った直後にスリにあった女性にポケットから何かなくなっていないか?と聞くと、スマホがない!と言いました。するとなんと、スリをした男が戻ってきてスマホを返しに来たのです!ほんまに声をかけてよかった。人を助けるっていい気持ちやなーってなりました(笑)