2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空手部しんどい

私はNUS karateに所属しているのですが、練習がめちゃくちゃハードです。空手の練習を始める前にフォームアップをするのですが、これがありえないくらいしんどいのです。 体育館をダッシュしたり、脚をパートナーに持ってもらい、手だけで前に進むトレーニン…

初めてのチュートリアル

私はここに勉強しにきたので、たまには真面目に勉強の事書きます。 今日は初めてのチュートリアルという90分間でディスカッションや先生からのフィードバックを受けるものを受けてきました。一科目に付き2週間に一回行われます。 今回は、Southeast Asia a C…

もしかしてお金を騙し取られそうになった?

今日はよく分からないことが起きました。 駅でイコカ的なカードをチャージしてた時に、強面のおばさんが「上司に〇〇駅まで来るように指示されたのだが、お金がないので1.5ドル貸してくれる?電話番号を教えるから返すことができるよ」と言われました。 私は…

パーティ苦手系関学ガール

関学にはパリピがいっぱいいるイメージを持っている人が多いかもしれませんが、私はあまりパーティが好きではありません。初めてあった人に積極的に話しかけたくありません。頭が痛くなります。なのに前一人でクラブに行きました。そういうの苦手やのにあえ…

国際恋愛面倒くさい

私はなぜ日本人と付き合わないのだろうか? いや違う、モテないから付き合えないのだ。 正直、モテない事を自覚して戦略的に自分がどうしたら彼氏ができるかを考えた結果、海外なら需要があるのでは?と考え、海外進出を決意した。 結論、たしかに需要はあっ…

Casual Dinner

今日は寮の学生と偉い人達が集まって、洋食を食べて、長い話を聞くカジュアルディナーのようなものがありました。 普段の寮のご飯とは違い、今日出されたご飯はコースでスープ、チキンと野菜、デザートがでました。味が濃かったのでお世辞にも美味しいとは言…

シンガポールのご飯は安い

シンガポールでは食事を外で済ませることが多く、外食産業が盛んです。本当に安くてうまいレストランが多く存在します。 今日はフードコートで朝とお昼を食べたのですが、ここは最高に安くてめちゃくちゃ美味しかったです これは今日食べた朝御飯なのですが…

シンガポール国立大学にもっと交換留学してほしい

シンガポール国立大学に今年は関学から2名交換留学をしています。ちなみに私は1セメスターだけなので0.5とカウントされます。 私がこの大学に応募した時の関学からの定員が3名でした。つまり、応募人数が少なく、あと1.5人分のシンガポール国立大学の交換留…

なんでみんな鼻毛出てるん?

こっちの男性の大半は鼻毛が出ています。 私はマカオにも留学してたのですが、その時も大半の男性の鼻毛は出ていました。 しかし今日鏡の前で笑ってみて、自分も鼻毛が出ていることに気づきました。しかも結構出ていました。 もしかしたら、湿度の高い国では…

部活動・サークル紹介

今日は部活動とサークル紹介に参加してきました。 ゲームサークル、日本研究会、数学サークル、ビリヤード、空手、動物愛護サークル、ボクシング、環境保護サークルなどなどめちゃくちゃいっぱい部活もサークルもありました。 私はこの中の空手部とビリヤー…

クラブに行ったが後悔

あの怪我の中クラブに昨日行きました。 シンガポールに来てる留学生達の交流パーティ的なものやと思って行ったのに、全然違うかった。ただのクラブで飲んで踊る感じでした。 怪我は絆創膏貼ってたせいで汁でてきて、擦り傷とは違う痛さが膝を襲いました。な…

私はババア

昨日は寮の塔別対抗試合があり、ドッチボールとバスケットボールをしました。 自分が思ってたより自分は年老いていました。 脚が全然動かなくて転けました。ダサいのと痛いのとでほんまに辛いです。 今日クラブでスカートはいて行こうと思ってたのですが、こ…

室内さむすぎん?

シンガポールの冷房は狂っています。 寒すぎて凍えます。 快適を通り越して調子が悪くなります。なぜ、こんなに設定温度を低くしているのですか?凍えるくらい寒くすることで、設定温度めっちゃ低くして出費増えても、自分達の会社や店はびくともしません。…

偉大な先輩に会いにいきました

関学からシンガポール国立大学に交換留学をして、現地採用でシンガポールで働いている先輩に会ってきました。 イケメン、可愛い、頭いい、性格神で更に言えばなんか天然で完璧すぎる先輩です。 先輩の話を聞いて、シンガポールで就活やっぱりしようかなと思…

性格と見た目と賢さ

私の友達はみんなめっちゃおもろいです。優しいしおもろいし賢いし悪いとこないやんけ。唯一気になるのは鼻毛が出ている人が多いことくらいかな。 湿気が多いのと鼻毛は関連性があるのでしょうか? マカオの時も結構みんな出てました。もしかして、私も出て…

ナショナルホリデー

今日はシンガポールのナショナルホリデーでした。 家の窓から国旗をぶら下げている家庭が沢山あり、愛国心を感じました。日本ではほとんど見ないですよね。そして、マリーナベイサンズ付近で花火を見ました。私はどうしても海外で花火を見たかったのでワクワ…

日本人であることに対する誇り

留学に勉強しに来てるからたまには真面目なことを書きます(笑)シンガポールでは日本の商品が愛されていると感じます。スーパーマーケットにいけば、シャンプー、メイクアップ、食料品などなど日本の商品をよく目にします。シンガポールにはダイソーが19店舗…

クチャクチャはBGM

ここの学生の多くは食事中にクチャクチャ言わせるのをいとわないです。マカオの時も多くの人がそうでした。 私はその効果音がみっちゃみっちゃと聞こえるので、彼らをみっちゃ族と呼んでいます。 マカオに4ヶ月もいたのでこの音にもなれて、くちゃくちゃとい…

シングリッシュまじわけわからん

あなたはシングリッシュを知っていますか?シンガポールで話されている英語のことです。私はシンガポール人が話す英語を20%くらいしか理解できません。シンガポールで作られた独特の英語とかも話し中に入れてくるし、アクセントとかもクセあったりするし、ほ…

みんな私を勘違いしている

ここの学生はとても優秀です。そんな彼らに私は頭良いって思われてしまっています。しかし、今日その誤解が解かれてしまった気がします。 私は彼らに自己紹介をするとき、留学ではArts and Social Scienceを専攻してるけど、日本では政策を勉強してると伝え…

募金活動してきました

今日は募金活動してきましたシンガポールでは課外活動が当たり前で、中学生くらいからボランティアとかするそうです。しかも、受験にも関わってくるらしくいい大学に行きたい人は課外活動しっかりしてます。寄付をする習慣がない日本と比べると全然違うし、…

親友ができそうです

親友になりそうな人が3人くらいからできました。 みんな男です。なぜか海外に行くと男の人とも仲良くなります。理由を考えたら、昔ずっと男になる事が夢やって、男っぽい格好をしてたからかもしれないと考えました。私はシンガポール国立大、特にコンピュー…

シンガポールに到着

シンガポールに着いてから忙しいのとしんどいのとで全然ブログを更新できてなかった 1日の夜にシンガポールに到着して、今は寮で過ごしています! シンガポールは思ってた以上に過ごしやすいところです。日本より涼しいし、部屋にエアコンないけど、ファンだ…