海外移住に向けて準備中

社会人2年目となってから早3ヶ月。 仕事にもすこしずつ慣れてきて、できる事の幅が広がって来ました。 ただ、入社以来ずっとテレワーク主体の働き方で、モチベーションを保つのが難しく、またずっと一人で生活と仕事を続けてきて、最近疲れてしまいました。 …

社会人1年目もそろそろ終わり

あっという間に1年が過ぎ去り、もうすぐ社会人2年目です 正直全く実感がなく、仕事力も付かなかった1年でした。やはり、コロナかということもあり、なかなか会社の方々とコミュニケーションがとれず、引き継ぎもできず、大変でした。 この1年の唯一の成果は…

1年ぶりの投稿です

ブログめっちゃサボって、気づいたら前回の投稿から約1年が経ってました。笑 今回記事を投稿しようと思ったのは、去年の7月頃に書いた、「留学と就活」の結末について、投稿したいと思ったからです。 結論から申しますと、今はメーカーで海外営業を担当して…

マカオ一日目(午前中)

旅行3日目は香港からマカオへめちゃくちゃ長い橋を渡って移動しました。2018年10月に開通したばかりでめっちゃワクワクしました。香港からマカオへは約30分バスに乗って大体1000円以内で行くことができます。 ワクワクしていたのもつかの間、バスに乗る前の…

香港2日目

香港2日目はマカオ大学であった友達とランチで飲茶をしました。 有名店らしく、めっちゃおいしかったです。エビシュウマイみたいなのを食べたのですが、エビがぷりぷりでした。味付けも濃くなく、少し脂っこく思いとは感じましたが、胃の弱い私も食べれまし…

香港・マカオ・広州・深セン周遊旅(香港旅行1日目)

ご無沙汰しています! 8月24日~30日まで香港・マカオ・広州・深センにバックパック旅をしてきたので記事にします(^-^) 香港で大規模デモがずっと続いているということもあり、旅をキャンセルしようか悩みましたが、せっかく友達と会う約束もしているし、ず…

留学と就活

お久しぶりです 就活を終えて卒論も書き終わったのでブログ更新します✨今回のテーマは留学と就活です。 留学の経験がどう就活に活かされたかについてお話します!突然ですが、留学は就活に活かせると皆さんは思いますか? 私の答えは、YESです。しかし、何も…

上海3日目(最終日)

上海最終日は豫園と新天地へ行きました。豫園はお寺があったり街並みがthe 中国という感じでした。たくさんのお店があり、私たちは茶葉の店、ドリンクの店、小籠包の店、お寺に行きました。ちなみに最後に、総括的なのを入れているので最後まで読んでいただ…

上海2日目

上海2日目はディズニーランドへ行きました。第一印象としては、夢の国というより遊園地です。その原因を考えていたのですが、客が多くなく乗りたい乗り物にすぐに乗れてしまうので、乗り物に対する期待値があまり高まらないこと、賑わいに少し欠けること、…

上海旅行1日目

1月25~27日まで、大学の友達と二人で上海へ旅行しました。初日は現地に着いたのが昼の11時ごろで、3時ごろから観光を始めました。はじめは衡山路というおしゃれなカフェやお店が多い所へ行き、おしゃれなカフェでおいしいチーズケーキを食べ、タピオカミル…

留学の総括

8月1日から始まった留学も12月15日に終了しました。人生で最も充実し、成長した4ヶ月半であったと思います。今回の投稿では留学の総括をしたいと思います。 留学で主に力を入れたのが、人との交流、空手、勉強でした。 留学中に色んな人と時間を過ごし、恋愛…

私がシンガポール国立大学を選んだ理由

私がシンガポール国立大学を選んだ理由は3つあります。 1つ目は東南アジアに対する知見を深めたかったから。2つ目は将来住みたいと考えている東南アジアの気候を好きになれるか試してみたかったから。3つ目はアジア1位の大学で勉強して、自信を付けたかった…

最近ブログの更新が途絶えてしまった理由

私は最近ブログの更新を怠ってしまってもた。というより、体調不良でできひんかった。 11月28、29、12月1日とテストがあり、ずっと勉強しなあかんかって、テスト終わった後もいろいろ忙しかった。12月1日のテスト直後にマレーシアにひとりでポップコーンを…

腹痛が完治いたしました

お騒がせいたしました。日曜日から続いていた腹痛がようやく治りました。 原因は明確にはわかりかねますが、長いこと胃の調子が悪かったことに加え、あまり衛生的でない可能性のある食事をとり、超過密スケジュールを組んでいたからかもしれません。 正直人…

ジョホールバル旅行

金曜日と土曜日の2日間、友達とふたりでジョホールバルへ旅行しました。以下、良かった点と悪かった点を順に述べていきます。 良かった点 食べ物が最高に美味しく、高くなかったので大満足です。ハズレがひとつもありませんでした。特に最終日に、食べたチ…

脳みそが英語に侵されていると感じた出来事

各科目につき2週間に1度tutorialというディスカッションやプレゼンをする時間があるのですが、先日すべての科目のtutorialが終了しました。私はtutorialをすべて朝の8時から登録していたため、毎回起きられなかったらどうしようという不安に襲われています…

タイの漁業における人身取引について

なぜか最近は社会問題について深く考えることが習慣となってきたので、今回は真面目な記事を書きます。というか、これから真面目な記事が増えるかもしれません。ほんとうに勉強しているか心配されそうなくらい勉強以外のネタが多すぎだということに気付いた…

シンガポールで起業している人や活躍している人たちが集まるパーティーに参加してきました

今週の月曜日に学生やシンガポールで起業した人、活躍している人たちが集まるパーティーに参加してきました。みなさんとにかくすごすぎて、正直すごい以外の言葉が見つかりませんでした。そして、この方々のお話を聞いて自分も刺激を受け、もっと勉強頑張ろ…

カツ食った

今日はイケメンオーストラリア人と関学からのもう一人の留学生とカツを食べました。 めっちゃ美味しかった。日本の米が食べたい。こっちの米私的に全然美味しくない。日本の米ってなんであんなにもちもちしてるん?うますぎやんけ。 日本が少し恋しいけど、…

忙しすぎた1日

今日という一日について長々と書きます。 今日は8時から1時間半チュートリアルという、ディスカッションをしたりプレゼンをするものがありました。今日は与えられたお題について(私達のチームはmoney laundering)について5分程度のプレゼンをしなければな…

積み過ぎているやばい

留学にきて最もしんどい1週間の中盤にきております。今日はJapanese Marketingのディベートがあり、事前にチームメイトと話し合いをしたかったのに、みんな既読無視をしてきたために、私がディベートの流れを構成し、statementに対して賛成をする理由につい…

ここの学生優秀すぎるんやけど。

ここの学生はほんまに頭がいいです。 学生が書いたレポートとは思えないような物を書きます。私の文章は中身がなく、英語も拙く、正直チームメイトに申し訳ない思いでいっぱいです。しかし、私はこれでも全力なのです。許してください。わざとではないのです…

勉強を久しぶりに本気でした

今週の木曜日に中間テストがあるので、今日はずっと自分の部屋で勉強をしていました。 テストは論述で一問しか出されないのに、総合評価の30%を占めています。問題に対して多方面から分析をして、自分の考えを述べなければなりません。だから、もらった資料…

やつれてきた

昨日は友達宅にて3人でお酒を飲みました。ビール1本と友達とふたりで白ワイン1本を開けました。こんなに飲んだのはいつぶりだろう。最近疲れすぎてなにかで発散したかったので、とてもいい気分転換になりました。しかし、私はめっちゃ酔ったら少し下品になり…

なんでみんな食事中にゲップするん? 

なぜだかわかりませんが、ここの人々の多くは食事中にゲップをすることを厭いません。めちゃくちゃ大音量でゲップをする中国系のおじさんも多いです。寮の食事中に友達がゲップをすると、ただでさえまずい飯がよりまずくなります。ちなみに私はゲップをしそ…

Perfect human

私は空手部に所属しているのですが、そこで本当に凄すぎる人に出会いました。 彼は以前医者をしていたのですが、現在は研究医になるためにシンガポール国立大学で勉強しています。つまり、アジアのガチのトップです。彼はとても親切でみんなから愛されていま…

英語母語話者に生まれたかった

今日はマーケティングのプレゼンがありました。 私はだいぶ英語を話すことに慣れてきて、発言もできるようになりました。しかし、やはり伝えたいことをうまく伝えられず歯がゆい思いをすることが多いです。特に質疑応答は、日本語でも大変なのに英語でするな…

私のブログを面白いと言ってくれる人がいることに感謝

私はこれまで留学生活のブログを書いてて、ほんまにみんな面白いと思ってくれてるんかなとか、書く意味あるんかなとか思っててんけど、今日直接友達に面白いと言ってもらえて、これからもたくさんネタを上げていこうと心に誓いました。 こんなまともな文章じ…

ベトナム旅行4日目 最終日

最終日は昼までみんなで寝ました。 午後からは豪雨の中、喫茶店に行き美味しいものをコーヒーを飲みました(私にはコーヒーの美味しさが分からないので、正直インスタントコーヒーの方がおいしいと感じました)。 その後に、みんながフォーを食べたいと言っ…

ベトナム旅行3日目

3日目はボートツアーに出かけました。ツアーバスで2時間かけてメコン川に行きました。このバスでも事件は起こりました。私は幸運なことに、イケメンの隣に座ることが出来たのですが、ツアーガイドのおじさんが私達のことを恋人か?と聞いてきました。そん…