1年ぶりの投稿です

ブログめっちゃサボって、気づいたら前回の投稿から約1年が経ってました。笑


今回記事を投稿しようと思ったのは、去年の7月頃に書いた、「留学と就活」の結末について、投稿したいと思ったからです。


結論から申しますと、今はメーカーで海外営業を担当しています。担当国は私の大好きな中国です🇨🇳
恐らく、私のマカオへの留学、台湾へのインターンをした経験のおかげで今の部署に配属になったのかなと思います。

でも、私の部署の先輩は全然海外経験がない方とか結構いらっしゃるし、本当に配属ってよく分からないんだなって思いました。
また、私はたまたま中国の担当者が今年人手が足りなかったから配属されたけど、配属は運とタイミングだなって思いました。

今年は特にコロナの影響で、留学行きたくても行けない方が沢山いると思います。留学行きまくった私が言えることじゃないかもしれないけど、留学に行ってなくても、海外営業に行ける可能性はあると思います。

例えば、外国人の方と円滑なコミュニケーションが取れるとこをアピールしたいなら、
毎日オンライン英会話を受けて、色んな講師の方と話して、会話の幅を広げたり、英語で意見を伝える、
ディスカッションすることが難なくできるようになったとか、留学しなくてもできる事はあるのかなと感じました。(一年間ほぼ毎日オンライン英語とオンライン中国語やってたんですけど、自分の意見を英語で伝える能力が付きました。でも中国語は私の努力不足でそんなに付きませんでした。笑)


私はどうしても海外営業に配属されたくて、
今いる会社で、内定から入社までに3人の海外営業の方とお話したり、
人事面談で海外営業行きたいとめっちゃアピールしました笑
私の意見ですが、熱意と貪欲さも必要なんじゃないかなと思います!


次の投稿では、いざ海外営業に配属されて感じた事を書きたいと思います。