香港2日目

香港2日目はマカオ大学であった友達とランチで飲茶をしました。

有名店らしく、めっちゃおいしかったです。エビシュウマイみたいなのを食べたのですが、エビがぷりぷりでした。味付けも濃くなく、少し脂っこく思いとは感じましたが、胃の弱い私も食べれました。

 

夜はシンガポールで仲良くなった香港人の友達2人と会いました。

男の子はとってもジェントルマンで、水たまりをまたぐとき手を引いてくれました。ちなみに次の日に合ったマカオの友達も障害物があったとき手を引いてくれました。中華系はジェントルマンが多いのかもしれません。日本人男性がが日本人女性にこれをしたら女性はどういう反応をするのでしょうか? きもって思うのか、ドキッとするのか知りたいですね(棒読み)。しかしこの香港の男の子が食事中アニメでしか聞いたことがないくらい大きなゲップをしました。なるほど、バランスがとれてるなーーーと思いました。

一番衝撃だったことは、そのうちの女の子の友達が小学校の先生になったということです。東京大学よりもランクが高い大学出身の先生とかめっちゃ最高やん、そりゃ香港の教育水準高いわと感じました。

友達と会って最高な一日を過ごしました。留学帰国後も会ってくれる友達は生涯の友達。これからも大切にしたいです。