2018-01-01から1年間の記事一覧

留学の総括

8月1日から始まった留学も12月15日に終了しました。人生で最も充実し、成長した4ヶ月半であったと思います。今回の投稿では留学の総括をしたいと思います。 留学で主に力を入れたのが、人との交流、空手、勉強でした。 留学中に色んな人と時間を過ごし、恋愛…

私がシンガポール国立大学を選んだ理由

私がシンガポール国立大学を選んだ理由は3つあります。 1つ目は東南アジアに対する知見を深めたかったから。2つ目は将来住みたいと考えている東南アジアの気候を好きになれるか試してみたかったから。3つ目はアジア1位の大学で勉強して、自信を付けたかった…

最近ブログの更新が途絶えてしまった理由

私は最近ブログの更新を怠ってしまってもた。というより、体調不良でできひんかった。 11月28、29、12月1日とテストがあり、ずっと勉強しなあかんかって、テスト終わった後もいろいろ忙しかった。12月1日のテスト直後にマレーシアにひとりでポップコーンを…

腹痛が完治いたしました

お騒がせいたしました。日曜日から続いていた腹痛がようやく治りました。 原因は明確にはわかりかねますが、長いこと胃の調子が悪かったことに加え、あまり衛生的でない可能性のある食事をとり、超過密スケジュールを組んでいたからかもしれません。 正直人…

ジョホールバル旅行

金曜日と土曜日の2日間、友達とふたりでジョホールバルへ旅行しました。以下、良かった点と悪かった点を順に述べていきます。 良かった点 食べ物が最高に美味しく、高くなかったので大満足です。ハズレがひとつもありませんでした。特に最終日に、食べたチ…

脳みそが英語に侵されていると感じた出来事

各科目につき2週間に1度tutorialというディスカッションやプレゼンをする時間があるのですが、先日すべての科目のtutorialが終了しました。私はtutorialをすべて朝の8時から登録していたため、毎回起きられなかったらどうしようという不安に襲われています…

タイの漁業における人身取引について

なぜか最近は社会問題について深く考えることが習慣となってきたので、今回は真面目な記事を書きます。というか、これから真面目な記事が増えるかもしれません。ほんとうに勉強しているか心配されそうなくらい勉強以外のネタが多すぎだということに気付いた…

シンガポールで起業している人や活躍している人たちが集まるパーティーに参加してきました

今週の月曜日に学生やシンガポールで起業した人、活躍している人たちが集まるパーティーに参加してきました。みなさんとにかくすごすぎて、正直すごい以外の言葉が見つかりませんでした。そして、この方々のお話を聞いて自分も刺激を受け、もっと勉強頑張ろ…

カツ食った

今日はイケメンオーストラリア人と関学からのもう一人の留学生とカツを食べました。 めっちゃ美味しかった。日本の米が食べたい。こっちの米私的に全然美味しくない。日本の米ってなんであんなにもちもちしてるん?うますぎやんけ。 日本が少し恋しいけど、…

忙しすぎた1日

今日という一日について長々と書きます。 今日は8時から1時間半チュートリアルという、ディスカッションをしたりプレゼンをするものがありました。今日は与えられたお題について(私達のチームはmoney laundering)について5分程度のプレゼンをしなければな…

積み過ぎているやばい

留学にきて最もしんどい1週間の中盤にきております。今日はJapanese Marketingのディベートがあり、事前にチームメイトと話し合いをしたかったのに、みんな既読無視をしてきたために、私がディベートの流れを構成し、statementに対して賛成をする理由につい…

ここの学生優秀すぎるんやけど。

ここの学生はほんまに頭がいいです。 学生が書いたレポートとは思えないような物を書きます。私の文章は中身がなく、英語も拙く、正直チームメイトに申し訳ない思いでいっぱいです。しかし、私はこれでも全力なのです。許してください。わざとではないのです…

勉強を久しぶりに本気でした

今週の木曜日に中間テストがあるので、今日はずっと自分の部屋で勉強をしていました。 テストは論述で一問しか出されないのに、総合評価の30%を占めています。問題に対して多方面から分析をして、自分の考えを述べなければなりません。だから、もらった資料…

やつれてきた

昨日は友達宅にて3人でお酒を飲みました。ビール1本と友達とふたりで白ワイン1本を開けました。こんなに飲んだのはいつぶりだろう。最近疲れすぎてなにかで発散したかったので、とてもいい気分転換になりました。しかし、私はめっちゃ酔ったら少し下品になり…

なんでみんな食事中にゲップするん? 

なぜだかわかりませんが、ここの人々の多くは食事中にゲップをすることを厭いません。めちゃくちゃ大音量でゲップをする中国系のおじさんも多いです。寮の食事中に友達がゲップをすると、ただでさえまずい飯がよりまずくなります。ちなみに私はゲップをしそ…

Perfect human

私は空手部に所属しているのですが、そこで本当に凄すぎる人に出会いました。 彼は以前医者をしていたのですが、現在は研究医になるためにシンガポール国立大学で勉強しています。つまり、アジアのガチのトップです。彼はとても親切でみんなから愛されていま…

英語母語話者に生まれたかった

今日はマーケティングのプレゼンがありました。 私はだいぶ英語を話すことに慣れてきて、発言もできるようになりました。しかし、やはり伝えたいことをうまく伝えられず歯がゆい思いをすることが多いです。特に質疑応答は、日本語でも大変なのに英語でするな…

私のブログを面白いと言ってくれる人がいることに感謝

私はこれまで留学生活のブログを書いてて、ほんまにみんな面白いと思ってくれてるんかなとか、書く意味あるんかなとか思っててんけど、今日直接友達に面白いと言ってもらえて、これからもたくさんネタを上げていこうと心に誓いました。 こんなまともな文章じ…

ベトナム旅行4日目 最終日

最終日は昼までみんなで寝ました。 午後からは豪雨の中、喫茶店に行き美味しいものをコーヒーを飲みました(私にはコーヒーの美味しさが分からないので、正直インスタントコーヒーの方がおいしいと感じました)。 その後に、みんながフォーを食べたいと言っ…

ベトナム旅行3日目

3日目はボートツアーに出かけました。ツアーバスで2時間かけてメコン川に行きました。このバスでも事件は起こりました。私は幸運なことに、イケメンの隣に座ることが出来たのですが、ツアーガイドのおじさんが私達のことを恋人か?と聞いてきました。そん…

ベトナム旅行2日目

2日目は、ベトナム戦争時に創られた洞窟へ行きました。イケメンオーストラリア人が最も楽しみにしていた洞窟でしたが、土砂降りの雨と雷で恐怖が半端なかったです。しかも、ホテルから車で片道2時間の場所にあり、この日の予定は洞窟に行ってマッサージを…

ベトナム旅行 1日目

私は9月21日~24日までベトナムのホーチミン市にイケメンオーストラリア人と私を含む日本人3人で旅行に行きました。 初日は早朝にシンガポールを出発し、午前中にベトナムに到着しました。初日はお昼ご飯を食べてからホテルで昼寝をして、夕方からバイクツア…

疲れが取れない

長いことブログを放置してしまって申し訳ありません。大学の勉強と空手の練習が大変だったことと、体調をずっと崩していたために、ブログを書く気力がありませんでした。私はブログを書くことに向いていないのかもしれません。 私は先週から胃の調子が最悪で…

空手ではよく発生する事故です

今日は試合に出る人達だけの空手の練習に参加しました。私は試合に出るかは未定ですが、痩せたいので参加しました。 空手は形というパフォーマンスの美しさや力強さなどで評価されるものと、突きや蹴りを決めることで勝負する組手に別れています。今日は組手…

リーディングの量が多い

シンガポールに来て1ヶ月が経過しました。 勉強に関しては、少し疲れました。リーディングの量が多いし単語が難しすぎて全然進みません。空手部の練習もしんどいです。空手部の人に大会に出ない?大会に出る人は土曜日にも練習するんだけど来る?と誘われて…

空手部しんどい

私はNUS karateに所属しているのですが、練習がめちゃくちゃハードです。空手の練習を始める前にフォームアップをするのですが、これがありえないくらいしんどいのです。 体育館をダッシュしたり、脚をパートナーに持ってもらい、手だけで前に進むトレーニン…

初めてのチュートリアル

私はここに勉強しにきたので、たまには真面目に勉強の事書きます。 今日は初めてのチュートリアルという90分間でディスカッションや先生からのフィードバックを受けるものを受けてきました。一科目に付き2週間に一回行われます。 今回は、Southeast Asia a C…

もしかしてお金を騙し取られそうになった?

今日はよく分からないことが起きました。 駅でイコカ的なカードをチャージしてた時に、強面のおばさんが「上司に〇〇駅まで来るように指示されたのだが、お金がないので1.5ドル貸してくれる?電話番号を教えるから返すことができるよ」と言われました。 私は…

パーティ苦手系関学ガール

関学にはパリピがいっぱいいるイメージを持っている人が多いかもしれませんが、私はあまりパーティが好きではありません。初めてあった人に積極的に話しかけたくありません。頭が痛くなります。なのに前一人でクラブに行きました。そういうの苦手やのにあえ…

国際恋愛面倒くさい

私はなぜ日本人と付き合わないのだろうか? いや違う、モテないから付き合えないのだ。 正直、モテない事を自覚して戦略的に自分がどうしたら彼氏ができるかを考えた結果、海外なら需要があるのでは?と考え、海外進出を決意した。 結論、たしかに需要はあっ…