初めてのチュートリアル

私はここに勉強しにきたので、たまには真面目に勉強の事書きます。
今日は初めてのチュートリアルという90分間でディスカッションや先生からのフィードバックを受けるものを受けてきました。一科目に付き2週間に一回行われます。
今回は、Southeast Asia a Changing Regionのチュートリアルがあり、東南アジアの環境問題とoverfishingについてディスカッションしました。4人1グループになり、チームによって、NGO、個人、ASEAN、企業の立場から、どうしたらこれら問題の解決に貢献できるか、強みは何かなどについて話し合いました。私達のグループはNGOでした。
私は今回の目標がしっかりと発言をすることだったので、意見を言えたので目標は達成できたと思います。ただ、グループの一人が私を含め他の子の意見を否定していたので、それはどうかなと思いました。たしかに、よく分かってるし勉強してるのは伝わるけど、否定することはいけないのでは?と感じましたが、これは日本人だから感じることなのでしょうか?私は否定させた時、しっかりと言い返そうと思ったのですが、語彙力至らずできませんでした。留学が終わるまでに否定されても、自分の意見の正当性を示せるくらいの語彙力をつける事を目標に頑張ります。