もしかしてお金を騙し取られそうになった?

今日はよく分からないことが起きました。
駅でイコカ的なカードをチャージしてた時に、強面のおばさんが「上司に〇〇駅まで来るように指示されたのだが、お金がないので1.5ドル貸してくれる?電話番号を教えるから返すことができるよ」と言われました。
私はこの時にお金を渡そうかすごく悩みました。しかし、キャッシュレスな国で現金が無くとも切符は買えるし、財布を持たずに家を出たのは不自然すぎると考えお金を渡すのを、「私今ほんまに貧乏でお金がないんです。他の人に頼んでくれませんか?」といい断りました。
正直、少額やから渡してもいいかな返してもらうんもめんどくさいしって最初思いました。しかし、これが最近の新しい詐欺の手法であるのでは?と疑いお金を渡すのを断ったのです。
疑り深い性格だからかも知れません。本当に困っていたのかもしれません。しかし、顔がめちゃくちゃ悪そうな顔だったから仕方ないと思います。差別と思われるかもしれませんが、ほんまに怖かったのです。男みたいな髪型をした人で、ガタイがよく、目がめっちゃ怖いひとでした。真実は何なのでしょうか?知る由もありません。