留学と就活

お久しぶりです😆
就活を終えて卒論も書き終わったのでブログ更新します✨

今回のテーマは留学と就活です。
留学の経験がどう就活に活かされたかについてお話します!

突然ですが、留学は就活に活かせると皆さんは思いますか?
私の答えは、YESです。しかし、何も目標を持たずに行くと就活で使えるネタにはならないと感じました。なぜなら、留学経験者は本当に多く、結構就活のネタとして話す人がおり、また時間とお金を投資しても、大きなアウトプットを生み出さないのは効率の悪いことであると感じたからです。他の事を頑張ってきて、留学は遊ぶのが目的と割り切るならありかもしれませんが。
もしくは、交換留学であれば努力しないと単位がもらえないという環境にあるので、小さく漠然とした目標でも持って、行ってみてから具体的な目標と達成するための具体的な行動を考えるのもありかもしれません。
あとは、苦労話や学んだことを面接官がのめり込んで聞けるようにうまいことまとめて、自分の話に興味と印象を持ってもらうことが大丈夫だと思います。
しっかりと努力と勉強をしているのであれば、後は遊んでください😁留学はしんどいことも多いと思いますが、社会人になるまでしか留学や自由に旅行ができるような素敵なあまりないと思います。悔いのないように楽しんでください!