募金活動してきました

今日は募金活動してきました🌸シンガポールでは課外活動が当たり前で、中学生くらいからボランティアとかするそうです。しかも、受験にも関わってくるらしくいい大学に行きたい人は課外活動しっかりしてます。寄付をする習慣がない日本と比べると全然違うし、日本でも導入してほしいなと個人的に感じました。おそらく、みんな寄付に対する理解があるからめっちゃ募金してくれました。一人あたり21.4ドル(1ドル82円くらい、計算めんどいから気になる人は計算してください)以上集めなあかんかって、始まるまではそんなん不可能やん、頭おかしいやんと思っていましたが、あっと言う間にノルマを超えました。ちなみに私はスーパーの搬入口の前で、冷蔵庫の冷たい空気がきて快適な場所をみつけて、募金集めしてました。
どれくらい集まったか分かりませんが、おそらく30-40ドル一人で集めたと思います。自分の強みであるビックスマイルと怖そうな顔の人にでも話しかける力を活かしたのと、シンガポール人の寄付に対する理解力のおかげでこんなに集められました。すごい嬉しかったのが、普段は募金をしないという人が私にはしたくなったとか、笑顔が素敵やったから募金したとか言うてくれたことです。笑顔は万国共通🌏
ちなみにこのお金は、精神障害のある人の社会適合を支援するトレーニングに使われるそうです。
これからも課外活動をするかもしれません。楽しかったです😆