ベトナム旅行2日目

2日目は、ベトナム戦争時に創られた洞窟へ行きました。イケメンオーストラリア人が最も楽しみにしていた洞窟でしたが、土砂降りの雨と雷で恐怖が半端なかったです。しかも、ホテルから車で片道2時間の場所にあり、この日の予定は洞窟に行ってマッサージを受けるというイベントしかありませんでした。個人的には、旅行に出かけたらその国の歴史や社会経済情勢をよし多く知りたいという考えを抱いていたため、このイケメンの洞窟には絶対に行きたいという執着心を理解することはできました。(笑)

洞窟の通路は狭く、しゃがみながらでないと進むことが出来ないので足と腰がめちゃくちゃ痛くなりました。

ずっとこのような環境で生活するなんて考えることが出来ません。しかも、爆弾が投下される恐怖におびえなければならないなんて想像もできません。

ちなみに、この洞窟がある敷地内で、横浜タイヤからつくったサンダルが売ってありました。(笑) 斧でタイヤを切って作っていたので衝撃的でした。日本の製品はさすがだなって感じました。

 

洞窟から帰ってきて、生春巻きを食べてからマッサージへ行きました。事件が起きたのはここです。椅子に座って主に足と手のマッサージを受けました。私の隣に座ったのはあのイケメンです。彼を担当していたおばさんがなかなかのおせっかいものでした。。。。(笑)

このおばさんが、私と彼を指さし、カップルなんでしょ!とジェスチャーしてきました。ちがうんですよおばさん、そうだったらどれだけ幸せか、、、 ここでしっかりと私たちは友達ですと説明しました。

マッサージの終盤に手のマッサージを受けたのですが、またこのおばさんが私たちを指さし、beautiful handsome といい、手でハートの形を作ったのです。そして彼の手を私の手の上に置いてきました。心の中で、おばさんありがとうと言いました。本当に幸せでした。 おかげさまでこの日全然眠れませんでした。